未経験の方でも安心!工場バイトの魅力とは

工場バイトの種類とは

工場で働くバイトは、基本的に2つの形式に分けられます。個人で単体の業務を行う仕事と、生産ラインの一部を担当する仕事です。どちらも製造業務や管理業務などを行うので大きな部分では同じですが、担当する業務や製造対象によって多少の違いは発生します。

実際にどんな業務を担当になるのかは、基本的に採用されてからの話です。したがって、食品や自動車など、まずは自分が関わりたい分野の工場を探すことから始めてみましょう。

工場の仕事の特徴やメリット

工場バイトには他の仕事にはない特徴やメリットがあります。まずは仕事内容の難易度です。大企業の生産ラインなどは、基本的に初心者の方でも問題なく働けます。当日、もしくは数日間は戸惑うこともありますが、一度慣れてしまえば、後はそれを繰り返せば勤まります。もちろん、自分なりに作業を工夫し、効率アップを計るなどのやりがいも感じられるので、退屈に思うか思わないのかは自分次第です。

そして、求人募集が多いこともメリットといえます。全国各地にさまざまな工場があり、ハローワークなどの工場求人がとても充実していることも魅力的なポイントです。

工場バイトの時給事情

工場バイトの多くは歩合制ではなく時給制です。ただし夜勤シフトや休日稼働が多い期間は、時給もアップし、企業によっては特別手当が支給されるケースもあります。したがって、短期間で集中的に稼ぎたい方にはピッタリの仕事といえます。

以上のように、工場のバイトは初心者の方でも安心して働ける魅力的な仕事です。これまであまり感心がなかった方も、ぜひこれをキッカケにチャレンジしてみましょう。

愛知の工場の求人の特徴は、大手自動車メーカーの工場があることから、自動車本体のほか、関連部品の製造に関わる仕事が多い点があげられます。